>>トップへ
 
No.48
ほわわん様の合格体験記

■何回目の受験?
 1回目

■使用した参考書
電気書院の各科目これだけシリーズ4冊
電気書院の過去問題集(10年)

これだけシリーズはとてもわかりやすいです。
過去問題集も解説がわかりやすく、とても参考になりました。

■体験記
昨年10月から始め、約1年間学習に費やしました。
学習法としては、まず『これだけシリーズ』を読んで、試験半年前ぐらい前から過去問題集をやり始める感じでした。過去問は3回ぐらい繰り返して解きました。

試験前の手ごたえとしては、『理論』と『電力』はいけそう!『機械』と『法規』は微妙なところでした。『機械』は難しく、『法規』の暗記が苦手なので。

緊張の本番は、一時限目の『理論』で先制パンチ!
試験前に手ごたえのあった科目だけに、本番で時間が足りなくなることがちょっと信じられなない状況。一時限目終了時は、「合格はこれでなくなった・・・」と。
その後の科目は、なんとか気持ちを取り戻し乗り切りました。

発表された解答で自己採点したところ、意外にも『理論』も合格点に達していました。無事、合格することができました。

『理論』は計算がメンドーな問題が多いと思います。(ここ最近の問題は。)
問題1から順番に解いていくのではなく、スムーズに解答が導き出せそうな問題から解いていく方がいいと思います。僕は今年の問題で、問題1と問題2で20分近く費やしたことで時間が足らなくなり焦りました。意外にもB問題の最後が簡単で救われました。






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送