【合格体験記(電験3種)】mate様

第3種電気主任技術者

【No.007(2005.10.15)】

何回目の受験?

 3回目

使用した参考書

電気書院 から出版されている過去問題集
オーム社 4科目問題集 etc
参考書類は3、40冊以上購入しました。
買ってみたがあまり自分には合わないもの は使用しなく今も綺麗な物も多々あります(笑)。 

受験体験記

一番最初に2種電気工事士取得(H11)。
翌年(H12)電験3種初チャレンジ。4科目 同時に勉強したが全て学習終了せず。1科目も合格せず(確か最高得点理論の30 点位?)他の科目は、さっぱりで考えることも出来ずに適当にマークシートに記 入し寝てた。

2年目(H13)は試験時間全て起きていられた(問題が考えられるよ うになっていた)。理論だけ合格。他の科目もいい線いってた。平行し第1種電気 工事士を受験し合格。

3年目(H14)で残りの3科目合格(あとで合格率8%と知って、たまげた)。

勉強方法は過去問題を集中して解く。ノートにもまとめず広告の裏や不要になっ たコピー済の紙の裏に、いきなり問題を解く(計算問題)。繰り返し解く事によ って頭の中に叩き込む。公式だけは覚えようとせず、問題を読んでから「あっこ の問題はこうやって解くんだな 」見たいな感じ。

文章問題は過去問題の繰り返 し。毎日会社の昼休み時間に勉強(20分~25分位)。これは学習を始めてから毎 日やった。問題集は、どこへ行く時でも携帯し、ちょっとした空き時間でも眺め るようにした。

過去問題集{4科目になる前の6科目問題集で10年間分位のが掲載 されている奴。}は合格時にはボロボロになっていた)。試験日前の3ヶ月は集中 勉強(夜中の1時、2時頃起きてから朝出勤するまで勉強。勉強方法は昼休み学習 と同じで過去問を、ただ解くだけ)。

法規は試験日前に電気書院から出版されて いるセット問題集丸暗記。こんないい加減な勉強でも合格しちゃいました。これ から受験される方頑張って下さい。

タイトルとURLをコピーしました