エネルギー管理士 試験Q&A 〜試験の難易度はどのくらい?〜


エネルギー管理士試験の電気の方ですが、一番わかりやすい例えは電験2.5種です。
これ以上ないくらい最適な表現だと自分では思っています。電験3種より少し難しく(中には電験3種より簡単な問題も出題されてます)電験2種までは難しくない・・・そんなレベルです。

電験3種を勉強中の人、もしくは3種合格レベルの方ならば勉強するのもあまり苦にならないと思います。
(熱に関することが分からないので、ご存知の方どうか情報を教えてください)

科目別考察

電気の基礎
はっきし言って、難易度的には電験3種より簡単に感じます。
基本が理解できていれば確実に得点をゲットできます。電磁力の問題がよくでますからしっかり復習が必要ですが、2種の理論のように勉強するのがつらいくらい難しい・・・という事はまったくありません。

選択科目で、自動制御と情報が選べますが、自動制御はけっこうむずかしいです。
2種レベルの勉強が必要です。情報を選択すればかなりかんたん(多少情報分野の勉強をしている人なら楽勝!?)です“O( ^ - ^〃 )O”


電気設備及び機器
これもボクはそんな難しく感じませんでした。出題内容的には、電験の”電力”科目のなかの、配電(異容量V結線がよく出ます、あとは需要率とかの話と3相3線式などの配電方式を問う問題など)と、”機械”科目の機器(直流機・誘導機・同期機・変圧器)がでます。
電験の勉強をしてればばっちしですよ!


電力応用
これはおそろしいですね・・・( ̄口 ̄|||)電験”機械”科目の嫌われ者電動力応用・電気加熱・電気化学・照明などが出題されます。というかそれしかでません・・・嫌われ者だけが固まってます。
いったいなんなんでしょうか!?得意な人にとっては楽勝だと思います。(←レベルはそんな難しい問題ではない)
ただ、これらの科目が嫌いであまり勉強してない人は苦戦は必死( ̄口 ̄|||)
ボクは嫌いなのですっごく苦戦しています・・・


電気管理概論及び法規
基本的に法規です。電気管理概論とか難しそうに書いてますけど( ̄▽ ̄〃)
そしてとおおっても簡単ですよ“O( ^ - ^〃 )O”おんなじ問題ばっかりでますから3〜4年分の過去問をマスターしとけばOKです!

電気の勉強をあまりした事がなく、いきなり「エネルギー管理士を受けてみよう」と思われる方

「オームの法則をよく知らない、直流・交流の基礎計算ができない」というくらいの電気の知識レベルの方が受験される場合であれば、独学での合格はきわめて厳しい事だと思います。

まず、電気基礎を知らないと参考書などの内容が理解できないおそれがあります。
エネルギー管理士(電気)を受験する場合、電気基礎からしっかり学ぶ必要があり、(エネルギー管理士はそれらを応用した問題が出題されるので)そういった事を勉強していくのならば相当期間勉強しないといけません。

それから、電気の知識がまったくない方が電気系資格に初めて挑戦する時にいきなり「エネルギー管理士」を選択するのは、かなり無謀かもしれません(高校・大学などで電気の勉強をしている人は別ですが)

まずは、少し簡単な「電験3種(←それでも難しいですよ)」から受験するか、「第2種電気工事士 筆記試験(←初めて電気の勉強をするならこの難易度からやるのが一番いいと思います)」の勉強をする事がエネルギー管理士(電気)を取得するのに遠回りなようで近道だと思いますよっ!


トップページへ












SEO [PR] 住宅ローン フラワーギフト 必勝祈願 冷え対策 動画 無料レンタルサーバーSEO