【エネルギー管理士】(電気)合格体験記 けい様

エネルギー管理士(電気)

【No.006(2005.10.28)】

通算何年で合格?

 3年

使用した参考書

 電気管理士試験 直前対策(省エネルギーセンター)
 電気管理士試験模範解答集(省エネルギーセンター)
 電気エネルギー管理士実践問題 電力応用(オーム社)
 電験三種完全マスター 機械(オーム社)

 直前対策は要りません。
 電動力応用が得意なのであれば、模範解答集だけで十分だと思います。

受験体験記

電験同様に科目合格があるので、刻んで取ればさほど難しい試験では無いと感じました。
1年目は「電気管理概論及び法規」
2年目に「電気の基礎」「電気設備及び機器」
3年目に「電力応用」の合格です。

基本的に過去問題を集中して解けば、合格できると思います。
解答欄を見ないで解けるようになるまで、繰り返し問題を解き続けました。
研修修了試験問題もやっておきました。

電力応用課目の電動力応用については過去問だけではわからなかったため、
電験三種機械のテキストにて勉強いたしました。
管理人さん同様、苦手としていた箇所ですが、今は得意となりました。
その後は過去問を解き続けるだけでOKでした。
選択科目は照明と空調です。
空調は嫌われがちのようですが、案外簡単だと思います。

電気管理士試験模範解答集の解説は不親切で、わかり難い箇所が多いです。
ですがその分、自分で答えを導き出す努力ができました。
微分・積分が解けないと合格しないと思っていましたが、まったく出ません。

タイトルとURLをコピーしました