【合格体験記(電工2種)】hall様

第2種電気工事士

【No.046(2009.09.23)】

何回目の受験?

 1回目

使用した参考書

実教出版 徹底解説テキスト 第二種電気工事士 筆記・技能
誠文堂新光社 図解でよくわかる 第二種電気工事士 筆記試験&技能試験
オーム社 第二種電気工事士 筆記試験 標準解答集
オーム社 第二種電気工事士技能試験 公表問題の合格解答
オーム社 二種電工 技能試験(DVD付き)

使用した工具

 スケール ペンチ 電工ナイフ ドライバー リングスリーブ

指定工具以外でこれが大活躍した

 -

受験体験記

筆記試験に関しては過去問をひたすら勉強するだけでも 十分合格点を取れるようになります。
計算問題を捨てても他でカバー出来ますが、中には簡単な 計算問題もあるのであきらめずに勉強しておくのが良いと思います。

技能試験に関しては実際に道具や材料を用意し、練習するしかありません。 練習する際は、問題文を読み理解し複線図を描き実作業をするまでの時間をはかります。 私の場合、最初は1時間30分くらいかかりましたが、試験までには40分以内で 出来るようになりました。

試験会場では予想以上の緊張で手が震えてうまく作業が出来ない場合も考慮し より短い時間で出来るように練習した方が良いでしょう。
あと、筆記試験を行った机で実技試験も行うと思うので、狭い机での作業になります。

タイトルとURLをコピーしました