【合格体験記(電工2種)】受かってしまった♪様

第2種電気工事士

【No.026(2006.07.12)】

何回目の受験?

 1回目

使用した参考書

 オーム社 2006年版 公表問題の合格解答
 私は全くの素人なのでとにかく複線図は丸暗記しました(^-^)

使用した工具

 -

指定工具以外でこれが大活躍した

ホーザン P-955(ネットショップにて購入)
不器用な私にとって、この工具はまさに生命線でした。
これにめぐり合っていなければ合格はありませんでした。

受験体験記

昨年筆記試験には合格しましたが、技能試験は受験せず・・・言わば敵前逃亡(^-^; 今年合格しなければ再び筆記試験からということだったのでとにかく頑張りまし た。

4月4日から毎週1回(全4回)技能試験突破講習に参加し、工具使用方法のイ ロハを叩き込まれました。最初にやった課題は完成まで1時間を軽く越え講師の方も呆れ顔でした。。正直なところ私自身、これは受からないなと思いました。

それから猛特訓の日々でした。芯線やナイフで何回も手を切りながらも、試験の 1週間前にはどの候補問題でも30分以内で完成できるようになり、ある程度自信をもって試験に挑むことができました。

当日は試験問題が透けてみえたので、候補問題1だと確信しました。
と同時に合格も確信しました(^0^)25分ほどで作業も終了し、あとは見栄えを良くするためケーブルを整えたりしてました。来年は第1種電気工事士に挑戦しようかなと考 えています。

PS:試験当日は腕時計を忘れてしまいました。会場に掛け時計があったので事 なきを得ましたがゾっとしました。あと写真も貼り忘れて、当日撮影しました(^-^,

タイトルとURLをコピーしました