【合格体験記(電工2種)】悠々様

第2種電気工事士

【No.008(2005.09.04)】

何回目の受験?

 1回目

使用した参考書

 第二種電気工事士筆記試験模範解答集(平成17年度版)
 これ1冊で十分合格できます。
 第二種電気工事士筆記試験 集中ゼミ

使用した工具

 -

指定工具以外でこれが大活躍した

 -

受験体験記

5月から勉強開始、最初の3週間は計算問題中心に勉強、6月に入ってから はひたすら過去問を解きました。計算問題ができなくても十分合格点には届きま すが、短い期間でも十分理解できるし、確実に得点できるので計算問題は捨てな いほうがよいと思います。実際の試験でも計算がパーフェクトだったのでかなり 余裕ができました。

技能試験に関してはできれば雇用能力開発機構(職業訓練校等)で割安でセミ ナー等開催されているので参加をお勧めします。
選別問題に関しては、過去問中心に勉強しましたが、筆記試験ほどには勉強も せず、油断していたため当日の試験では大苦戦、半分あきらめの気分でした。( 筆記試験の時間を考えれば時間が短すぎ。)

単位作業に関しては、自宅での練習は特にしませんでしたが、実際の試験では かなり余裕がありました。線の長さに関してはシビアでないので、接地、非接地 側、線の種類、小スリーブの圧着に注意して作業すれば十分時間内にできると思 います。

今回初めての受験で運良く合格できましたが、選別問題に関しては、過去問に比 べ相当捻くれていたように思います。見直しする時間などまったくなく合格発表 まで半分あきらめ状態でした。合格発表まで結構長いので合格線上というのは精 神的によくないので来年受験される方は最後まで油断せずにがんばってください 。

タイトルとURLをコピーしました