No.20
電気技術者の部屋TOP  電気主任技術者(1種・2種)  電験2種受験体験談

KOH様の合格体験記

何回目の受験?

 3回目

使用した参考書

電験二種二次試験の徹底研究(オーム社)
挑戦!電験二種受験合格講座(JTEX)

体験記

結果的に一次2年、二次2年、足掛け3年で合格できました。集中して勉強することが苦手な私が編み出した勉強法は名づけて「ダラダラ勉強法」。やる気がおきない時でもとりあえず、ソファーに寝転がってでも、参考書を開く。

時間は特に決めない。見ているうちにやる気が出てきたら起き上がり、机に向かって問題を解く。またやる気がある時も、得意なジャンルの問題を何問か解いてから、苦手なジャンルの問題に取り組む、というスタイルです。また参考書はページ順にとか、科目ごとにということは決めずに、パラパラとページをめくって行き、気が向いた問題を解いて行きました。

 ただし、二次については、参考書に解いた日付と、解けたかどうかがわかる印(○、×、△)を付け、一問あたり30分を目安に時間を測定しながらどのくらいの時間で解けたかを把握しながら行いました。これらの方法は、ネットで見た合格体験記からパクリました。

また、各サイトの合格体験記を見ることで、やる気が刺激されることもありました。勉強のやり方とか、気持ちの持ち方などです。どうしても勉強のやる気がおきない時は、合格体験記などを見ることもモチベーションを上げる一つの方法だと思います。

 JTEXの通信教育は、会社からの補助が出ることもあり、申し込みました。成績によっては2割負担となることから、テキストを見ながらですが、添削問題をこなしました。

二次対策問題でテキストに載っていない問題があり結果的には、オール80点以上をクリアできず、5割負担となってしまいましたが、これで少しは勉強する癖がついたのかな?と思います。テキストの質については、まあまあではないかな思いますが、二次のテキストは若干薄いため、他のテキストを併用した方が良いと思います。

 私も活用させていただいた合格体験記ですが、私のコメントがこれから二種に挑戦される方の一助となれば幸いです。

電験2種受験体験談へ戻る

電気技術者の部屋TOP
Copyright (C) 電気技術者の部屋. All Rights Reserved.