>>トップへ
 
No.51
3パパ様の合格体験記

■何回目の受験?
 2回目

■使用した参考書
○電気書院・ニューこれだけシリーズ(4科目)
○オーム社・完全マスター電験三種受験テキスト(4科目)
これだけシリーズは非常に簡潔にまとめてあるので、ページ数も少なくてよいのですが、最近の問題に対応しきれていないと感じました。

完全マスターの方は、東京都のキャリアアップセミナーの使用教科書だったので、それで使っただけで、家では全然見ていません。

■体験記
<1年目>
4月末に受験を決意し、試験まで4ヶ月ぐらいしかないので、仕事に関係ありそうな、機械と電力の2科目に絞って勉強をしました。参考書はこのサイトで見て、これだけシリーズを使用しました。平日通勤時間で1時間程度、家で子供を2人寝かした後11時ごろから1時間程度勉強し、土日は勉強はしませんでした。(体力、精神力が持たなく勉強できなかった・・・)

あと、ipodに自分で参考書を読んで録音して、聞くようにもしました。これが結構記憶が定着して良かったです。あと、東京都が開催しているキャリアアップセミナーというものがあってこれも利用しました。(これもこのサイトで知りました)

【結果】
●理論 35点
○機械 85点
○電力 75点
●法規 42点
勉強した科目は見事合格しましたが、残り2科目は全然だめでした。

<2年目>
1年目と同様のやり方で勉強し、また試験直前には、予想問題も購入してやりましたが予想問題は全然意味無かった気がします。

【結果】
○理論 65点
○法規 84点

なんとなく合格した感じで、もう一回受けたら多分落ちると思います。
勉強した内容を忘れないうちに、次はエネルギー管理士を目指したいと思います。






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送