No.46
電気技術者の部屋TOP  電気主任技術者(3種)  電験3種受験体験記

シニアおじさん 様の電験3種合格体験記

何回目の受験?

 1回目

使用した参考書

オーム社 電験三種合格ドリル 2010年版
(8年分の過去問、税別2200円)
大手出版社で比較的安かったので買いました。できればもっと昔の問題も見たかった。

体験記

うんと昔、電気工学を勉強したので、何とかなるだろうと思い挑戦。この過去問1冊だけを勉強した。でも電力にはほとんど関係の無い弱電系の仕事なので、やったことの無い問題ばかり。

本は半年前に買ったが、本腰を入れて勉強したのは3週間前から。自分が悪いのだが、時間不足で焦った。やっと過去問全頁を終えたのは試験の5日前(8/31)。残り4日は復習にあてました。

気付いたのは、自分には法規の知識が無いこと。法規は過去問だけでは不足する。でももう試験直前だし今更仕方ない。幸い他の三科目は何とか解けそう。

試験結果は、自分で感じたとおりになった。自己採点すると三科目は楽々OKだったが、法規は58点。これは困った。努力不足を深く反省。合格ラインが下がることを祈りつつ合格発表を待つ。

10/19に発表。幸い今年は合格ラインが下がり(法規科目は55点以上)何とか合格できた。良かった。でも皆さんは試験を甘く見ず、しっかり勉強してください。

私からのアドバイスは、「過去問を解く」、「法規の参考書を勉強」の二点です。

電験3種受験体験記へ戻る

電気技術者の部屋TOP
Copyright (C) 電気技術者の部屋. All Rights Reserved.