【合格体験記(電験3種)】HAL様

第3種電気主任技術者

【No.040(2009.10.24)】

何回目の受験?

 3回目

使用した参考書

これだけシリーズ 電気書院 過去問などはやりませんでした。これだけシリーズ の「やさしい問題」と「チャレンジ問題」のみやりました

受験体験記

高校で物理を履修しなかった(化学と生物を履修)ですが合格できました。 1年目はマンションのコンセントの位置を換えたくて電工2種を受けた勢いで 何も電験の勉強もせずに[法規]のみ科目合格しました。

2年目は理論を集中的に勉強して[理論]のみ科目合格しました。 今年は機械を集中的に勉強しました。電力はテキストを読んだだけで 問題解きまで到達しませんでしたが[機械][電力]とも合格できました。 全科目ともすれすれ合格でしたが・・・

電気と物理を履修していないと理論と機械で苦労しますが、これだけシリーズの 「チャレンジ問題」の内、計算問題で似た問題が繰り返されているものを解けるように なると合格できると思います。

計算問題は曖昧な文章題と異なり解ければ点数が取れます。 計算問題はまず答えを見て答えの数字が(桁違いではなく)①から⑤まですべて 異なっていたら最初から小数点の位置を無視して計算すると短時間で計算できます

最後にマーク忘れに注意してください。

わたしは全部答えを出してからまとめてマーク記入しているのですが 今年の機械の選択問題でB問題のマークを忘れているのに終了5分前に 気がつき、びっくりしました。
最終確認して助かりました。

3年は長かったですが「電気技術者の部屋」にはずいぶんお世話になりました。 ほとんど毎日見ていました。
物理を履修していなくても合格できますので挑戦してください。

タイトルとURLをコピーしました