>>トップへ
 
No.36
フォーティフォー様の合格体験記

■何回目の受験?
 2回目

■使用した参考書
実教出版 電験3種徹底解説テキスト
選んだ理由は漫画チックなところもあって気楽に勉強できそうだったから。ホームページにアクセスすると、過去問題や模擬問題があります。(今年の試験の直前に知ったけど・・・)

■体験記
H20年機械、電力、法規を受験して全て合格。H21年理論を受験して自己採点70点なので多分合格。参考書を使っての独学でした。最初の年は3科目受験に絞りました。

単身赴任中で暇だったので、勉強時間はそこそこ確保できました。但し過去問題は全くやりませんでした。今年は理論だけだったのですが、単身赴任も終わり、勉強時間を確保するのに家族の協力が必要で、やや迷惑を掛けたかな?。

理論も参考書の問題中心で、過去問題はインタネットに掲載されているH14〜H20年の問題を一回だけ解いて見ました。結果的には私の場合は過去問題をやらなかった事が正解だったように思えます。独学というのはとても孤独で、何度か受験するのをあきらめかけました。

ただ、自分のペースで勉強できますし、そのペースがいいのか悪いのかも判らないので、あまりあせることがありませんでした。何のテストでも同じだと思いますが、いざ試験が始まったら、どんな問題でも決してあきらめないことですね。

もちろん時間配分も非常に大事ですから、パッと見判らない問題は後回しにするなどの柔 軟性も必要だと思います。






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送