【合格体験記(電験3種)】ぎっこんばったん様

第3種電気主任技術者

【No.018(2006.10.18)】

何回目の受験?

 9回目

使用した参考書

 ・某社ビデオ学習(テレビを見ていたので不合格)
 ・電験3種アタックシリーズ(電気書院)
 ・電験3種よくわかるシリーズ(オーム社)
 ・科目合格のためのデータベースマスタブック(電気書院)

受験体験記

 今年なんとか合格できました。41歳から電験3種のビデオ学習を始めてから5 年目の受験 までで「法規」の科目しか合格できませんでした。

 今思うと添削指導を受けずに ビデオばかり見ていたからだと深く反省しています。おかげで3種は無理でも、 第1種電気工事士には合格できましたが・・・

 この合格を転機に勉強方法を変え ました。ビデオは辞め「電験3種よくわかる」オーム社、「電験3種アタックシ リーズ」電気書院、「科目合格のためのデータベースマスタブック」電気書院、 という流れでH16年(7回目)理論、H17年(8回目)電力、H18年(9 回目)機械・法規合格でした。

 気がつけば10年間勉強していたことになります・・・とても長かったです。(トホホ) 合格通知が来たときは感無量でした。あきらめずに続けてきた自分をほめてあげ ました。

 受験6回目あたりから勉強時間の半分は通勤時間を利用しましたが、こんなおじさんの体験談で参考になればと思い投稿しました。できれば2~3年で合格したかったです。
科目合格されている方は合格するまで「あきらめない人間」でいてくださいネ。

タイトルとURLをコピーしました