>>トップへ
 
No.17
ぎっこんばったん様の合格体験記

■何回目の受験?
 9回目

■使用した参考書
・某社ビデオ学習(テレビを見ていたので不合格)
・電験3種アタックシリーズ(電気書院)
・電験3種よくわかるシリーズ(オーム社)
・科目合格のためのデータベースマスタブック(電気書院)

■体験記
今年なんとか合格できました。41歳から電験3種のビデオ学習を始めてから5 年目の受験 までで「法規」の科目しか合格できませんでした。

今思うと添削指導を受けずに ビデオばかり見ていたからだと深く反省しています。おかげで3種は無理でも、 第1種電気工事士には合格できましたが・・・

この合格を転機に勉強方法を変え ました。ビデオは辞め「電験3種よくわかる」オーム社、「電験3種アタックシ リーズ」電気書院、「科目合格のためのデータベースマスタブック」電気書院、 という流れでH16年(7回目)理論、H17年(8回目)電力、H18年(9 回目)機械・法規合格でした。

気がつけば10年間勉強していたことになります・・・とても長かったです。( トホホ) 合格通知が来たときは感無量でした。あきらめずに続けてきた自分をほめてあげ ました。

受験6回目あたりから勉強時間の半分は通勤時間を利用しましたが、こんなおじ さんの体験談で参考になればと思い投稿しました。できれば2〜3年で合格した かったです。
科目合格されている方は合格するまで「あきらめない人間」でいてくださいネ。






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送