【合格体験記(電験3種)】KU様

第3種電気主任技術者

【No.015(2006.10.03)】

何回目の受験?

 1回目

使用した参考書

電気書院 これだけシリーズ4冊
こちらのサイトの紹介記事を読んで、これにしました。 とてもわかりやすく、たいへん役立ちました。

成美堂出版 電験三種過去5年問題集
似たようなものがいくつかありましたが、値段が安いのでこれにしました。解説 なども十分で、役に立ちました。

受験体験記

 5,6年前に問題集を1冊買って、少しやってみましたが、%インピーダンスなど わからない言葉だらけで、棚上げにしていました。今年1月に、今年こそは取ろう と思い、ネットでこのサイトを見つけて、参考書を選びました。

 2月から始めて6月までに「これだけ」をひととおりやってみました。さっぱりわからなかった3相交流なども、説明がわかりやすく、たいへん役立ちました。 以前の問題集と違って、単位もSI単位系に統一されていたので、計算もやりやすくなっていました。

 7月からは過去問題集に取り組みました。「これだけ」では不足している部分も、 過去問題で埋めることができました。 実際の試験では、答えの選択肢から逆算して答えを見つけることができるので、 何とか合格できました。

 電験3種では、選択肢にミスを誘うようなものが少ないようです。まちがった計 算をすると、答えが選択肢にないので、まちがっていることがわかりやすいと思 います。
4科目の中では、機械が一番量も多く、難しかったと思います。

タイトルとURLをコピーしました