>>トップへ
 
No.10
takashi様の合格体験記

■何回目の受験?
 1回目

■使用した参考書
 日本技能教育開発センターの電験三種受験講座05/11から06/4まで受講
 電験三種ステップアップ問題集(実教出版)
 電験三種予想問題ズバテキ(電気書院)・・大変役に立った

■体験記
現在私は57歳です。昨年4月から定年まで4年という時間の中、定年対策として の資格取得を目指しました。まずは比較的簡単な資格である危険物乙種4類、2 級ボイラ技士、3種冷凍機械などを取得、平行して昨年11月から今年度の電験受 験を目指し、通信教育を受講(費用は会社半額負担)

もともと電気工学出身で数学は得意分野、3年で4科目合格を最低条件として、 できれば一発合格をと心の中で念じながら全科目を勉強。中でも機械は昔習った こと以外が多く、しっかりと時間をかけて取り組みました。朝・夕の通勤電車、 土日の図書館通いなど集中、お盆・夏休みは毎日図書館通い、今年だけは遊びは なしと言い聞かせました。

また、周りの人に今年受験することを宣言し背水の陣に追い込んで、落ちたら恥 だぞと言い聞かせてがんばりました。

自己採点での結果は、機械90点、ほかの科目70点以上を確保。これは短期集 中での成果と思います。しかし、資格取得だけでは役に立ちません、今後の実務 経験が課題です。






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送