【合格体験記(電験3種)】アキバ探索人様

第3種電気主任技術者

【No.005(2005.09.23)】

何回目の受験?

 2回目

使用した参考書

 弘文社 新制度よくわかる電験第3種 理論問題集
 弘文社 新制度よくわかる電験第3種 電力問題集
 弘文社 新制度よくわかる電験第3種 機械問題集
 弘文社 新制度よくわかる電験第3種 法規問題集
 オーム社 絵解き電験三種完全マスター 法規 改訂2版
 オーム社 電験三種完全解答

受験体験記

電験3種試験は長期戦となります。
4科目合格を目指すなら、学生でも半年前から本腰を入れるべきだと思います。

まず、理論の勉強は自分が学生の時に使っていた参考書を使うか、市販の電験の 本を使うべきです。電力、法規は暗記力が求められるので地道にこなします。機 械は一般に一番難しい科目とされ、対策には自分に合った良書を選ぶべきだと思 います。

弘文社シリーズなら、問題数が多く解説がしっかりしているのでお勧めです。
法規も弘文社なら電気設備技術基準などが条順になっており非常にお勧めです。
法規は+絵解きを使えば条項の内容を図式化して覚えられるのでこちらもお勧めです。 スコアはH16にて理論85、電力65、機械65、法規46・・・と法規が不勉強で不合格と なってしまいました。

H17は上記2冊を使い法規100点(実は1問不明な問題があった)でした。 勉強時間は電力1.5ヶ月、機械2ヶ月、法規2.5ヶ月(2回合計)くらいだったと思 います。

理論は公務員試験対策と範囲が同じだったので、電験対策としては殆どやりませ んでした。 暑い盛りの試験ですから、涼しい冬~春あたりにこなしておくと8月あたりは随 分楽になります。
来年受験する方、是非とも合格を勝ち取ってください!

タイトルとURLをコピーしました