【電験3種】試験の概要および受験案内

電気主任技術者【第3種】

電験3種(第3種電気主任技術者試験)の概要

 電験3種とは「第3種電気主任技術者試験」の略称です。この試験に合格すれば「第3種電気主任技術者免状」が交付されます。この免状を取得しますと電気主任技術者の選任を受ける事ができます。電気主任技術者の職務としては、全国にある電気設備の「保安監督」という仕事ができます。

 法令によって事業用電気工作物(発電所や変電所、工場、ビルなどの受電設備や配線など電圧600Vを超える電気の設備)を設置する電気事業者は電気主任技術者を選任する必要がありますから、主任技術者免状を持っている人材が必要となるわけです。事業者は電圧や設備の内容により、第1種~第3種の電気主任技術者免状を持つものを選任します。

 第3種で保安監督のできる電気設備は電圧50000V未満の電気設備(5000kW以上の発電所は除く)に限定されます。

受験資格

 学歴、年齢、性別、経験等について何も制限ありません。
 誰でも受けられます。

試験概要

試験日

 ・筆記方式:毎年8月下旬、3月下旬(年2回)
 ・CBT方式:毎年7月、2月(年2回)

試験時間

【筆記方式】
 理論:午前9時15分~午前10時45分(8時55分までに集合)
 電力:午前11時25分~午後0時55分(11時5分までに集合)
 機械:午後2時15分~午後3時45分(1時55分までに集合)
 法規:午後4時25分~午後5時30分(4時5分までに集合)

【CBT方式】
 予約した試験開始時刻に開始~90分後(法規は65分後)に終了

出題形式

【筆記方式】
 マークシートに記入する五肢択一方式

【CBT方式】
 コンピュータ上で五肢択一方式

過去問の出題比率

 令和4年度より問題使いまわしが始まり、令和5年度は実に8割が過去問使いまわしになっていて、過去問の学習が合格最短ルートになっています。

受験受付期間

 ・上期:毎年5月 ・下期:毎年11月

試験内容

科目出 題 範 囲解答数
理論電気理論、電子理論、電気計測及び電子計測に関するものA問題14題
B問題3題
電力発電所、蓄電所及び変電所の設計及び運転、送電線路及び配電線路
(屋内配線を含む。)の設計及び運用並びに電気材料に関するもの
A問題14題
B問題3題
機械電気機器、パワーエレクトロニクス、電動機応用、
照明、電熱、電気化学、電気加工、自動制御、
メカトロニクス並びに電力システムに関する情報伝送及び処理に関するもの
A問題14題
B問題3題
法規電気法規(保安に関するものに限る。)及び電気施設管理に関するものA問題10題
B問題3題

※選択問題を含んだ解答数です。
 いずれも高校電気科卒業程度のレベルです。

科目合格制度

 電験3種には科目別合格制度(科目合格留保制度)という制度があります。

試験の結果は科目別に合否が決まり、4科目すべてに合格すれば第三種電気主任技術者試験の合格となります。

 一部の科目だけ合格した場合には科目合格となって、翌年度及び翌々年度の試験では申請によりその科目の試験が免除されます。

 最大で連続して5回まで当該科目の試験が免除されます。(合格した翌々年まで有効)

試験科目2024年度上期
(1回目)
2024年度下期
(2回目)
2025年度上期
(3回目)
2025年度下期
(4回目)
受験状況結果受験状況結果受験状況結果受験状況結果
理論受験合格受験免除受験免除受験免除
電力受験不合格受験合格受験免除受験免除
機械受験不合格受験不合格受験合格受験免除
法規受験不合格受験不合格受験不合格受験合格

電卓の使用要否について

電験3種は四則演算、ルートの計算のために電卓が使用可能です。しかし使ってはいけない電卓があります。試験で取り上げられて悲しい思いをしないようによくよく確認しておきましょう! (詳細は、受験申込方法・受験案内をご覧ください。)

使用できない電卓の種類

 ・数式が記憶できる電卓
 ・関数電卓
 ・印字機能を有する電卓

なるべく普通の電卓を使いましょう。私は試験員の勘違いで取り上げられたことがあります(複数持って行っていたので問題はなかったですが)

合格基準

 平均点で若干変わりますが、基本的には60%以上です。全体の平均点が低いと合格ラインは下がります。合格点は科目ごとに違い、理論と機械の合格基準が下がる事が多いようです。

 詳しくは以下に各年度毎の合格基準点を整理していますので参照ください。

合格体験記

電気技術者の部屋訪問者のみなさんの合格体験記をどうぞ。

試験実施機関

 第3種電気主任技術者(電験3種)の試験の申込みや問い合わせは以下リンク先より確認してください。受験詳細についてはかならず正式な電気技術者試験センターの案内の確認をお願いします。上記記載事項が古くなっている可能性もあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました