エネルギー管理士になりたい!TOP >受験アドバイス(熱分野) >

合格者の方々が使った本

ボクは熱分野は何がいいかわからないので、受験されたみなさんより寄せられた情報を交えながら、実際に合格された方が使用されたテキストを載せてみたいと思います。

テキスト篇
  エネルギー管理士試験講座シリーズ(省エネルギーセンター)
これらは、「内容が詳しすぎる」「全部理解するのは不可能」という反面、「テキストとして欲しい情報が載っている」「実務でも使えそうな実践的な教科書」という感想を頂いています。
管理人は内容がちょっとよく理解できないので善しあしの判断はできませんが、使用されている合格者のみなさんも少なくないようです。

ちなみに上のは制度改正後のヤツですが、改正前の「熱管理士試験講座」も同じような内容のテキストです。こちらは、「マーケットプレイス(中古)」が下のリンクで結構出ています。安く買うならこっちがおすすめかもです!

    ・熱管理士試験講座T〜W→ 【T】   【U】   【V】   【W】

  エネルギー管理士試験「熱分野」直前対策〈2008年版〉(省エネルギーセンター)
電気バージョンを持ってますが・・・
はっきりとおすすめとは言い難い本でした。 内容が結構難しいのです。分かりにくいのです。解説が丁寧でもないのです。でも一応一通り対応しているのでこれ1冊でも最悪ダメなことは無いと思います。

過去問篇
  エネルギー管理士 熱分野 模範解答集〈平成21年版〉 (電気書院)
こちらは電気書院の過去問です。「2008年〜2001年の8年間の問題と解答・解説を課目別に完全収録」です。「認定研修」の方の問題は掲載されていません。あくまで「試験」の方の内容だけです。
ですが、電気書院の本だけあって、省エネルギーセンターの本よりは解説が詳しいですし、いいと思います。

  エネルギー管理士試験「熱分野」模範解答集〈2008年度版〉 (省エネルギーセンター)
「第21回〜第29回国家試験と第22回〜第30回研修修了試験」の収録ということで記載されている問題数はいいと思います。省エネルギーセンターの本なんで、解説が不足しているというか分かりにくいようです。ですが「認定研修」の問題が載っている本です。ボクも電気分野をやった時はこっちを使って認定研修の問題も解いていました。実力に厚みが増すと思います。



Copyright (C) エネルギー管理士になりたい!. All Rights Reserved.





SEO [PR] 住宅ローン フラワーギフト 必勝祈願 冷え対策 動画 無料レンタルサーバーSEO