エネルギー管理士になりたい! みんなの一言アドバイス 熱分野編

おじさん様(通算1年で合格)
■使用した参考書
省エネルギーセンター発行の「熱管理士試験講座」一式。→ 【T】   【U】   【V】   【W】
この中の「熱管理士試験直前対策」の回答欄は、問題との対応が付けにくくて不 便、おまけに数値で回答するところは
A=3.14 a=3,b=1,c=4 と、まるで冗談かと思うほどのご丁寧 さ。
それはともかく、これを1,2ヶ月かけて貫通すれば万全。
■アドバイス
全体的に3種とどっこいどっこい。世間にいう「電気より熱のほうが易しい」と いうのは本当です。殆どが文字の選択で、計算問題は極わずか。1級ボイラー、危険物乙 4などの延長線上にあると思えばよいでしょう。 電験からいきなり熱を受ける人は違和感を覚えるかも。

熱力学の基礎や燃焼計算は電験2種の教科書にありますが問題には出ないし、熱管理士ではこれがメインなので避けて通れない。流体工学は水力、送風機など3種レベルですが、アプローチの仕方が違うので初めは面食らうかも。

計測制御は3種並か、やや易しい程度。でも、発熱・放熱・比熱・質量の関係から 温度上昇を求める微分方程式を作れる程度の勉強は必要かも。
2005.9.19(No.1)

じゃん様
■使用した参考書
「熱管理士試験講座」一式の4冊 → 【T】   【U】   【V】   【W】
 過去問題集
 月間省エネルギー誌の中の、やさしい計算問題の解き方のページ
 (これは、月刊誌に2ページほど掲載されている分を1年分個人で 集めたものです。)
上記をメインで勉強しました。

図書館を利用し、
 化学のドレミ(どこかのHPで紹介されてました)
 やさしい熱力学(結構わかりやすいです)
を勉強しました。
■アドバイス
合格したわけでもないですが自分なりに80,90点 を取るのではなく、60点のラインを取れるように、あきらめるところは 切り捨てて、取れるところは確実にというやりかたで、計算問題をメイン に勉強しました。・・・

〔熱管理概論及び法規〕
 とにかく過去問題をこなす。

〔熱と流体の流れの基礎〕
<熱力学の基礎・・・第1編>
  理想気体・・・等容、等圧、等温変化は確実に!他は捨てる。
  実在気体・・・確実に取る!
  湿り空気・・・確実に取る!
  熱機関・・・・各サイクルのPV線図の判別は確実に!計算問題は、理想気体の上記の変化の計算
         ができれば、そこそこ点はとれるかと。出来る限り式は覚えておくとよいですが・・・

<流体工学の基礎・・・第2編>
  過去問題の計算問題の小問題を復習

<伝熱工学の基礎・・・第3編>
  熱交換器の計算を集中して行う。伝熱に関する計算は
  第1章の計算を確実にこなすと、後は応用で可能です。

〔燃料と燃焼〕
  燃焼計算は確実に取る・・・過去問をときまくる。
  各種燃料の分析方法・・・ひたすら暗記
  燃焼装置の特徴・・・ひたすら暗記

〔熱利用設備及びその管理〕
  毎回、選択科目に熱交換器・熱回収装置、冷凍・空気調和設備を選択していますが、職場で目にする
  設備によりけりなので、一概にいえませんが、比較的、簡単だと思います。必須科目のボイラー、内燃
  機関  はできるだけ暗記しまくりましょ。制御は比例、積分、微分まで大まかに覚える程度で。
  計器類は確実に点を取る。
2005.10.26(No.2)

skykid様(通算1年で合格)
■使用した参考書
『エネルギー管理士試験[熱分野] 直前対策』 省エネルギーセンター編
仕事の関係である程度の周辺知識を持っていたので、試験2週間前に一通り読んで問題も解きました。
ゼロからではなく、ある程度知識を持っている方が受験前にサクッと見直すのに最適だと思います。
試験時間ぎりぎりまで眺めるのにも向いています。

■アドバイス
2008年に受験して合格しました。 仕事(プラントの設計をやってます)の関係で、熱分野の試験範囲はなじみ深い内容でした。一番苦労したのは課目Tの電気分野の問題です。

仕事の都合で「高圧ガス製造保安責任者(甲種化学)」を保有していますが、試験範囲が比較的似ている「熱交換器・熱回収装置」「蒸留・蒸発・濃縮装置、乾燥装置、乾留・ガス化装置」を選びました。選択科目の難易度も高圧ガス資格に比べてかなり低いと思います。

あと、いずれも仕事で設計していたのもあります。プロセス設計エンジニアや石油・化学プラントの現場のエンジニアにとって一番なじみがある装置なので、勉強しやすいと思います。 中でも「熱交換器・熱回収装置」は一番わかりやすくて、なじみのない方にもおすすめだと思います。
2009.10.17(No.3)


ここは、こんな試験勉強したよ・こんな風にエネ管とったよ・選択科目はこれえらべばいいよというような情報をいただければそれを掲載し、みんなで共有する場としたいと思っています。

合格されたみなさん、またボクのように何回も挑戦中のみなさん!カンタンな一言アドバイスから、合格体験記までひろくそして強く募集していますので、どうかサイト訪問者のため、サイト発展のために貴重な情報をぜひともぜひともお教えください“O( ^ - ^〃 )O”

お待ちしております。 教えていただける方は→ここからお願いいたします!




トップページへ



SEO [PR] 住宅ローン フラワーギフト 必勝祈願 冷え対策 動画 無料レンタルサーバーSEO