>>トップへ
 
No.8
電気大好き様の合格体験記

■通算何年で合格?
 1年

■使用した参考書
1)エネルギー管理士模範解答集【H18年度版電気分野】(電気書院)
2)試験直前 電気管理士 受験対策ゼミ(電気計算2006.8)
3)省エネセンタや経済産業省のエネルギー関係のWebサイト

  エネルギー管理士模範解答集 は、過去問集ですが、他社ものと 解説とそれほどは違っていないと思いますが、同様の問題で あっても、年度によって多少解説が違っているように見受け られるところもありました。その時々の状況や出題の仕方で 解説が変わるのかもしれません。

電気計算は二種を目指す人や普通の電気の教科書に書かれて いないような事を詳しく勉強したい人にお勧めです!。

■体験記
ここ数年、ずーっと二種を目指してましたが、二次試験がいつも×でした。
今年は二種とエネ管を申し込みました。

■僕の感じたエネ管試験は以下のような感じです。
1)エネ管は二種と比べて計算問題を深く勉強しておかないとダメですね。
2)解法にコツが必要です。
マジメに電気工学の授業通りやると時間内に終わりません。過去問をじっくりと やる必要があります。
3)照明、電熱関係、電気機械の回転制御等は個別に調べて勉強しました。

Webや過去問集を読んでポイントだけを体系的にノートにまとめた程度です。 前述の類似問題の解説の違いを解消するためにもある程度は手間をかけて おくことをお勧めします。また、こうしておくと試験直前の休み時間役立ちます 。

■勉強方法
過去問集は非常に分厚いので勉強する気がなくなるのは皆さん同じでは ないでしょうか?。
僕は、過去問集を年度毎にカッターで切り分けて薄くして勉強しました。 これなら通勤のカバンの中に入れていても邪魔になりません







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送