>>トップへ
 
No.18
マグロハンター様の合格体験記

■通算何年で合格?
4ヶ月

■使用した参考書
・15ヵ年全問題収録エネルギー管理士(電気分野)完全解答 オーム社
 (五年分やりました。)
・省エネルギーセンターの直前対策(全部やったが役にたたなかった)
・これだけ機械(おすすめです。)
・電験三種なるほどナットク

■体験記
前年に第二種電気工事士、第一種電気工事士に合格し、レベルアップのため受験。
勉強は三ヶ月くらい前から本格的に始めました。ここ数年は難易度がさがってきているときいてなめてかかりましたが、過去問をといてみるとほとんど手が出ず、大いにあせりました。

それからは大好きな宴会も酒も絶って勉強・・・。過去問中心に、解説が理解出来ないところのみ他の参考書をやりました。自動制御と電力管理は苦手だったので時間をかけました。

終わってみると科目1 78% 科目U68% 科目V82% 科目W85%(空調、照明選択)
合格できてよかった!!

ポイントは過去問を完全に理解することだと思います。似たような問題がけっこう出てきていました。
省エネルギーセンターの発行する直前対策からはほとんど出てきていなかった・・。
法規以外はやらないで過去問を中心に行ったほうがよかったと思う。

選択科目は照明がおすすめです。(これだけ機械の内容でほぼカバーできる)

公式の暗記には単語カードを使いました。便利です。







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送