>>トップへ
 
No.15
れい 様の合格体験記

■通算何年で合格?
 2年

■使用した参考書
電気書院 電験3種これだけ理論
電気書院 電験3種これだけ機械
電気書院 平成20年版エネルギー管理士電気分野模範解答集

■体験記
昨年は科目Tと課目Vに課目合格しました。(H20年度の勉強期間は 3か月で勉強時間は、およそ300時間です。)課目Uは実力不足、 課目Wは、ケーブルカーの山麓問題にやられて、落ちてしまいました。

そしてH21年度は第三種電気主任技術者試験(理論、法規科目)を 受験しましたが、今年の電気分野は難易度が易しめに感じました。

(今年の受験は課目U、Wのみで、H21年度の勉強期間は、課目が 減ったので、昨年と同様3カ月で、ゆっくり理解に努め、勉強時間が 確保できないこともあり150時間くらいでした。)

勉強法は、電験三種の理論を重点的に電験の勉強と併用しながら、 ひたすら過去問を実行しました。(管理人さんからのアドバイスの とおりです。)エネルギー管理士試験の課目TはECCJ非売品 テキスト<旧熱管理士と旧電気管理士の特別研修テキスト>を活用、 エネルギー白書を産経省のサイトから入手し印刷、過去問と照らし 合わせてマスターしました。

数少ないエネルギー管理士試験の情報、また電気関係の国家資格について 詳しく情報が書いてありましたので参考になることが多かったです。 この場を借りて、管理人さんにお礼を申し上げます。本当にありがとう ございました!!

また、来年受験される皆様へ参考になることを、良い結果が出ることを お祈りしますので、頑張ってくださいね。応援しています^^







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送