【エネルギー管理士】(電気)合格体験記 けむまき様

エネルギー管理士(電気)

【No.016(2009.10.10)】

通算何年で合格?

 4ヶ月

使用した参考書

①エネルギー管理士試験[電気分野] 直前対策  省エネルギーセンター
②過去問集 オーム社

受験体験記

受験にあたり、本サイトを活用させていただきました。御礼に体験記を残したいと思います。

第3種電気主任技術者を平成17年に取得し、次のステップにと2種も考慮しましたが、業務上必要ないため、受験に至りませんでした。エネルギー管理士は現業務に自己研鑽となる上、平成22年度より省エネ法改正をにらみ受験し、1回の受験で合格できました。

使用した参考書は、別枠にもありますが主に過去問を中心に解き、判らない所のみ、ネットなどで学習いたしました。 個人的には、電験の参考書のみでは不十分と考えており、「直前対策」にて試験感覚を養いました。

試験結果は、いずれも7.5割の正解で合格しました。
科目Ⅳ?は、あえて業務で興味のある空調を選択しましたが、ほぼ全滅だったのが心残りです。

1回で合格するとは考えていなかったため、正直合格した実感が薄かったです。 試験内容は、年々容易になっている感じがします。

受験料が高いため、何度も受けたくありません。本資格価値が今後どのように「推移するか」合格者として大変興味のあるところです。 受験者の皆さんがんばってください。
現在免状申請中の31歳でした

タイトルとURLをコピーしました