電気技術者の部屋TOP >電気工事士 >受験サポート >

実技試験用講習について

電気工事士実技試験講習について
電気工事士試験には実技試験があります。
もちろん、独学で合格する事も可能です。
ですが、やはり一人で学ぶという所に限界を感じられる方もいらっしゃると思います。

そういった方のために全国に実技試験の講習会を開催している機関が多くあります。
ここでは、実技試験講習を実施している機関の情報を受験体験者の方に教えていただき掲載しています。

実施機関 実施地域 費用 日数 時期 備考
職業訓練学校
(ポリテクセンター)
全国? 10,500円等 5日間等 教科書(電気書院)と材料端子台、ブレーカーを含め試験の材料関係全て使い放題
能力開発
研修センター
東京 技能のみで
39,900円
2日間 本番
約1ヶ月前
1種2種両方の講習があります。1日目は、電線の剥き方や輪作りや簡単な回路の練習をして、2日目は、実践の模擬問題3問くらい練習した。最低限問題を見て複線図が書けるくらいの知識は合った方がいい。
電気ライセンス
研究所
東京・横浜
埼玉・大阪
名古屋
25,000円〜 2日間 1種:11月
2種:5月
1種2種両方の講習があります。材料や工具セットの販売もしていますがかなり割高。
雇用・能力開発機構
長野センター
長野・松本 6,000円〜 3〜4日間 本番
約1ヶ月前
1種2種両方の講習があります。オーム社の2500円の技能試験の徹底攻略のテキスト付です。電線も結構使いたい放題でした。 講師の先生の教え方も大変よいそうです。 むちゃくちゃお得です。
日本電設 35,000円 20日間
(夜7〜9時)
本番
20日前
月曜日休み以外毎日で土日は昼間で定時の2時間終わった後は2時間自由練習があったそうです(平成13年)
長野県
長野技術専門校
¥12300
(受講料、
材料費込み)
2日間 (H21年度第二種電気工事士技能試験候補問題テキスト・電気書院)は各自で書店等で事前に購入する ・今回初めて実技講習を受けたのですが、初心者の方でも複線図の描き方から  公表された候補問題の完成までかなりレベルアップできる内容でした。  (但し、講習前にある程度テキストに目を通しておく必要はあります。)  講習日数が限られている為13問すべてというわけにはいきませんでしたが  全種類の配線や器具を使用しましたので、会社や自宅に戻ってからテキスト  を見ながら復習すればかなり自信がつくと思います。  今回私の場合、去年電験3種に合格した為、電工二種の学科試験免除を利用  して受講を決めました。今後電工二種を受験される方は、このような実技講 習を利用して一発合格をめざしてはいかがでしょうか。


電気技術者の部屋TOPへ戻る

Copyright (C) 電気技術者の部屋. All Rights Reserved.





SEO [PR] 住宅ローン フラワーギフト 必勝祈願 冷え対策 動画 無料レンタルサーバーSEO