電気技術者の部屋TOP >電気工事士Q&A >

独学でも受かる?

実技試験のある試験である以上、独学での受験には不安を抱かれている方も多いと思います。
ですが、大丈夫です!!実際、このサイトを訪れた方の多くが独学で合格されています。

ちなみにボクが受験した時は、高校2年生の時でよほどの理由が無い限り同級生みんな受験しました。その時は確か100人くらい受験したんですけど、筆記は全員合格・技能は9割以上合格でした!

ボクの学校は、毎日補習をしてくれてた(できが悪いとできるまで帰れない)んですけど、それでもそれまでほとんど工具とか使った事もなかったですし、電気の知識だってまだ2年生なったばっかですごく少ない状態でした。でもこの合格率は・・・毎日練習すれば素人(電気についても作業についても)でも合格できるって証になります(o^∇^o)ノ

実際に試験の難易度としては決して高くないと思います。筆記試験ならば高校卒業程度の知識のある方なら十分理解できる範囲の内容ですし、技能試験にしても理解してしまえばそんなに大変なものではありません。

合格率も毎年10万人前後の方が受験して3万人〜4万人の方は合格されています。

電気の事とかわかんないしほとんど工具もさわった事ないからムリだって思ってる方もおられると思いますが、ほんっとがんばれば合格できますよ(≧∀≦)o

実技の独学は厳しく感じますが、参考書類でも手順やポイントを丁寧に解説しているものも多く出ています。

それに最近は動画を収録したビデオやDVDもありますし、通信教育もいいのがたくさんでています。学習方法はさまざまだと思いますが、ぜひ取得されスキルアップにつなげていかれればいいんじゃないかと思います!!

電気技術者の部屋TOPへ戻る

Copyright (C) 電気技術者の部屋. All Rights Reserved.





SEO [PR] 住宅ローン フラワーギフト 必勝祈願 冷え対策 動画 無料レンタルサーバーSEO