【電工総合】独学でも合格できますか

実技試験のある試験である以上、独学での受験には不安を抱かれている方も多いと思います。
ですが、大丈夫です。実際、このサイトを訪れた方の多くが独学で合格されています。

ちなみに私が受験した時は、高校2年生の時でよほどの理由が無い限り同級生みんな受験しました。その時は確か100名程度受験していますが、筆記は全員合格・技能は9割以上合格でした。

私の通っていた工業高校は、毎日補習をしてくれて指導していただいていた(できが悪いとできるまで帰れない)のですが、それでもほとんど工具を使った事もなく、電気の知識も高校2年生になったばかりですごく少ない状態でしたがこの高い合格率は毎日練習すれば素人(電気についても作業についても)でも合格できると言えると考えています。

実際に試験の難易度としては決して高くないと思います。筆記試験ならば高校卒業程度の知識のある方なら十分理解できる範囲の内容ですし、技能試験にしても理解してしまえばそんなに大変なものではありません。

合格率も毎年10万人前後の方が受験して3万人~4万人の方は合格されています。

電気の事とかわかんないしほとんど工具もさわった事ないからムリだって思ってる方もおられると思いますが、繰り返し練習することで合格することができます。

実技の独学は厳しく感じますが、参考書類でも手順やポイントを丁寧に解説しているものも多く出ていますし、現在はyoutubeでたくさん対策動画あるため、これらを使うことで問題なく学習を進めることができます。

通信教育や講習等に申し込むことでサポートを受ける仕組みもありますので不安であればこれらを活用することで問題ないと思います。

いずれにしても「完全個人」で独学でも十分合格可能と管理人は考えています。

なお、これは1種も同様と思います。2種を受験せずに1種となると若干難易度は上がると思っていますが、2種から順を追って学習を進め、取得していくことで無理なく独学での合格は狙えます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました