電気技術者の部屋TOP >実技試験受験準備 >

工具・材料の入手法は?

工具・練習用材料の入手する方法は
電気工事士の2次試験(実技試験)に合格するためには、工具・練習用材料が必要です。
入手するには主に2つの方法があります。

 方法@:ホームセンター等に直に買いにいく
 方法A:インターネットで購入する

どちらが良いとか悪いとかは一概には言えません。ご自分で判断なさってください(o^∇^o)ノ
ただ、判断する材料として、メリット・デメリットを紹介したいと思います。

方法@:ホームセンター等に直に買いにいく
<メリット>
 ・品物を手に取ってみる事ができる。
 ・見つけたらすぐ買える
 ・工具は、ホームセンターで簡単に入手できる。

<デメリット>
 ・材料がなかなか集まらない。
 ・買いに行く手間がかかる。材料を探す手間がかかる。
 ・ホームセンターでは、ワイヤストリッパ・ケーブルストリッパは種類が少ない。
 ・初めての方はどんな部品が必要か分からない。
(サイト立ち上げに際して電気工事士試験に出題される電材を探し歩きましたが、すべて揃えるのはかなり困難です。ばらばらと細かいパーツを集めるのは手間がかかりますし、お金もかかります。)


方法A:インターネットで購入する
<メリット>
 ・買いに行く手間がない。 材料を探す手間がない。
 ・出題される材料が事前に公表されるため、それをセットで売っている。
 ・そのため材料を選ぶ必要がない。

 ・工具も電気工事士に必要なおすすめな工具を、セットで売っている。
 ・ワイヤストリッパ・ケーブルストリッパも豊富に選べる。
 ・インターネットで買うと何割か安く買える。

<デメリット>
 ・品物を手に取ってみる事ができない。
 ・たのんで届くまで少し時間がかかる。
 ・送料がかかる場合がある

総合的に判断すると、
工具は指定工具についてはすべてホームセンターで揃います(ネットで買った方が若干安いですが)。圧着ペンチとかも手に入ります。電工ナイフもあります。ストリッパがあまりおいてない(VVF対応のはまずないと思います)です。
ストリッパを買おうという方はネットで購入するのがよいかと思います。

練習材料は、なじみの電材屋さんでもあれば別ですが、そうでない方(ボクのような方)は全部を揃えるのは かなり大変(不可能?)です。ネットでセットで購入するのが一番簡単で早いと思います。

電線は練習するうちに段々減ってきてなくなりますが、足らなくなったら都度ホームセンターに買いに行けばよいと思います。VVF−2・3芯は1.6mmも2.0mmも売ってます。ただ、VVRやエコケーブルはなかなかないので、VVFメインで練習するのがよいと思います。(電線以外の器具類は何回も使えますから繰り返し練習できます!)


インターネットで購入される方へ
インターネットで買うにしたってどこで買えばそんなセットを売ってるの?という方のためにここではネットで購入する事が可能なインターネットサイトを紹介致します!参考に見てみてください(o^∇^o)ノ
何度も言いますが、ネットで買う方がかなりお買い得だと思います!

 ・電気工事士用工具&工具セット→ここから
 ・第1種電気工事士用練習材料&電線→ここから
 ・第2種電気工事士用練習材料&電線→ここから

ホームセンターとの価格比較
さっきから、ホームセンターよりネットのが安い安い言ってるけどどれくらい違うのよ?っていう事で、近所のホームセンターで価格調査してきたのでここで紹介しましょう!(あくまで、近所のホームセンターの価格なんで、もっと安いとこもあるはずです!参考ですから“O( ^ - ^〃 )O”)
 
工具価格比較
工 具 ホームセンター インターネット
電工ナイフ 1400円程度
(柄が木のナイフ)
756円
圧着ペンチ 4600円〜5000円 3400円〜
ペンチ 1000円〜2400円 1300円〜2000円
ウォータポンププライヤ 1500円程度 1100円〜1300円
 
電線価格比較
電 線(1m) ホームセンター インターネット
VVF1.6−2芯 95円 53円
VVF1.6−3芯 137円 95円
VVF2.0−2芯 126円 95円
VVF2.0−3芯 210円 126円
まぁだいたいネットのが安いですよね(o^∇^o)ノ
工具専門のところとか、もっと安い所とかいっぱいありますから参考という事で見てみてしてくださいねっ☆
でも電線は圧倒的にネットの方が安いです。
何回もいいますけどあくまで参考ですから!

電気技術者の部屋TOPへ戻る

Copyright (C) 電気技術者の部屋. All Rights Reserved.





SEO [PR] 住宅ローン フラワーギフト 必勝祈願 冷え対策 動画 無料レンタルサーバーSEO