【電気工事士】入手必須VVFストリッパ(P-958)便利ツール

電気工事士【共通】

 指定工具以外の超おすすめ便利道具として、超絶入手した方がよい工具を紹介します。とっても便利ですし、作業時間の超短縮になります。指定工具以外にあと1つ工具を持つとすればこの1本です。電気工事士試験のために作られたような工具です。

 1台5役の超便利工具です。価格もワイヤストリッパに比較してかなりお手ごろです。「芯線ストリッパ」「外装ストリッパ」「のの字曲げ」「ケーブルカッタ-」「スケール」になります。エコ電線にも対応しており、きちんと剥けます。改良されていて、いい工具になっています。

ホーザン(HOZAN) VVFストリッパーワイヤーストリッパー P-958

 品物は、以下に紹介する工具です。

引用元:Amazon(ホーザン P-958)商品紹介ページ

↓へ紹介している写真・動画は管理人が持っている旧型のP-956という2mm×3Cに対応していないタイプですが 基本的には同じ製品です。ストリップアシスト用バネというのが付いて、芯線被服へのキズが付きにくくなったようです。年々進化しているようなので新しいものを入手するようにしてください。

使った感じの動画

外装ストリップ

①がっ!と掴みます。
②ぐぐぅ~と剥けます。
③きれいに剝ぎ取れました。

芯線ストリップ

①外装を剥いた続き
②1本ずつ剥きます
③芯線には傷付かずにきれいです

スケール

大した事ではないのですが、工具に書かれたスケールに 合わせれば長さが測れます。スケールを持っていかなくてもこれがあれば
大丈夫です。
実際、試験ではスケールで測るよりも工具に付けた目印等で長さを測ればよく、こうした目印は便利です。

①ずぶっと切り込みます。
②スパっと切れます。
③3芯でも楽勝で切れます。

のの字曲げ(2本同時)

①2芯の芯線まで剥いた状態
②ペンチで直角に曲げます
③長いところを切断します。
④2本同時に掴んで
⑤くるっと巻きます
⑥簡単に2つの輪ができます

使ってみた感想

 かなり機能的で、超便利です。なんといっても外装も剥けてしまう所がすごいです。必須クラスだと思います。新型のP-958はもっとよくなっています。
これさえあれば高いワイヤストリッパを買わなくてもいいのではないでしょうか?注意点としては、芯線のストリップは1本ずつしなければならないところくらいです。あとは、文句ありませんです。エコ電線でも試してみましたが問題なくいけます。「のの字曲げ」がペンチで苦手な方にも是非おすすめです!
ナイフ&ペンチに比べれば作業時間短縮につながる・ストリッパより安い!がポイントだと思います。

ワイヤストリッパに関する注意点について

本番で粗悪な電線が出題され、ワイヤストリッパでうまく被覆が剥げなかったという情報が多数寄せられています。ストリッパをうまく活用すればスピードアップにつながりますが過信は禁物です。必ずナイフで練習しておきましょう。

この工具を使わず(ナイフ+ペンチ)被覆剥き

 この工具を使わずに電線(VVF)の被覆を剥きます。もともとはこんな感じで試験をやっていました。いまはストリッパをお持ちの方が大半だと思います。逆にストリッパを買わない方はこのやり方になります。

この工具を使わず(ペンチ)のの字曲げ

 この工具を使わずに(ペンチ)で『のの字曲げ』だとこんな感じです。多少のコツはいりますが、練習すれば確実にできるようになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました