【合格体験記(電工2種)】METAL様

第2種電気工事士

【No.037(2009.07.11)】

何回目の受験?

 1回目

使用した参考書

 

オーム社・フルカラー実習第二種電気工事士技能試験改訂2版
 複線図の書き方、単位作業共にとても分かりやすいです。

オーム社・2009年版公表問題の合格解答
 上の改訂2版のみで十分だったが載っていない公表問題があった為、一応購入しました。

使用した工具

 指定工具一式
 電工ナイフ、圧着工具はネットで安く購入しました。

指定工具以外でこれが大活躍した

 ホーザン・P-956
 同じくネットで購入しました。
 値段以上のパフォーマンスを発揮してくれました。

受験体験記

筆記試験免除だったので3月にフルカラー実習改訂2版で複線図、ケーブルの寸法記入を素早く書けるように繰り返し練習しました。

4月に入り2009年度技能試験で使用する電気器具セットをネットで、ケーブルは近くのホームセンターで購入 そこから試験前まで公表問題の作業のタイムアタックしていました。 (P-956、ナイフ両方で練習) 作業が終わったら、その問題のポイント、注意点を把握しておくことが重要です。

試験当日
試験会場(大学)の作業台は学生が使用している机だったので作業するにはかなり小さくやりずらかったですが時間内に完成し7月9日、合格を確認しました。

試験官の始め!の合図がかかると周りの受験者のみなさんの作業の音で緊張感が急に出てきます。なので十分に練習をして自信をつけて試験に挑まないとその雰囲気に呑まれてしまいそうになるとおもいます。 そんなときも慌てず冷静になることが重要だと思います。

タイトルとURLをコピーしました