【合格体験記(電工2種)】もうすぐ40おやじ様

第2種電気工事士

【No.029(2006.09.29)】

何回目の受験?

 1回目

使用した参考書

 <問題集>
○筆記試験標準回答集(オーム社)
(問題の後ろに回答と解説があるので学習しやすい)

○フルカラー実習電気工事士技能試験(オーム社)
(素人の私でも複線図が書けるようになりました。また作業のこつが写 真入りで丁寧に解説されています)

<参考書>
○筆記試験の完全対策(オーム社)
(問題集の解説で分からない時に役に立ちました)

使用した工具

 貴HPで紹介して頂いた、モンジュSHOPで電工2種セット及びストリッパ(ホー ザン社P-955)を使用しました

指定工具以外でこれが大活躍した

 ストリッパ(ホーザン社P-955)と複線図をきれいに書くために論理回路用のテン プレートを使いました

受験体験記

私は電気工事店に自宅のコンセントを増設してもらったのをきっかけに、電気 工事士試験に興味を抱き独学で受験しました。オームの法則程度しか知識があり ませんでしたので無理かなと思いましたが、貴HPに出会い大変参考になりまし た。

学科の学習は筆記試験標準回答集(オーム社)を週末に2~3年分をまとめて 約1ヶ月集中しておこないました。  実技試験の準備は、1次試験終了後から公表問題の複線図が書けるようにして から、工具を使いはじめました。

最初は電工ナイフがうまく使えませんでしたが 、そのうち手になじんできました。実技試験の1週間前からストリッパを使い始 めて、なんて便利だと感じ、結局試験は電工ナイフは使いませんでした。 試験は、私が複線図を半分も書いていないのに、みんな作業に入るので緊張し て手が震えました。

貴HPに出会えなければ合格は難しかったと思います。幸運でした。すばらし いHPに感謝しております。ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました