【合格体験記(電工2種)】miyabi様

第2種電気工事士

【No.024(2006.07.06)】

何回目の受験?

 1回目

使用した参考書

 1.2006年版公表問題の合格回答:オーム社
 2.フルカラー実習第一種電気工事士技能試験(オーム社)
 2は、昨年の1種試験時に購入したものです。

使用した工具

・VA線ストリッパースペシャル(VSS-1620)
本ストリッパーに切断刃を基準にして、 10・30・50・80・100・150mmの位置に油 性の赤マジックでマーキングして、この寸法を参照して、電線を剥きました。ちなみに、取っ手部分は、練習中に何度もはげてしまうので、前日に、最終マーキングをして準備しました。

指定工具以外でこれが大活躍した

・スポーツタオル
工具を置く場所に、敷いておきました。不要かも知れませんが、試験中は必死に なっているので、机に傷を付けたり、滑らせて落としたりして、余計に混乱して しまうのを防ぐために、使用しました。

結果的に必要無かったのですが、万が一の怪我に備えて、ばんそうこうも入れて おきすぐに出せるようにしておきました。

・ビニールテープ
昨年の1種試験で使用しました。

試験会場が大学の講義室で机は手前に傾いていて奥行きが、広いとはいえません 。厚紙が支給されていて、転がりにくくはなってますが、固定されていないので 、ネジやスリープ等を落とさない様に気を付けなければなりません。
そこで、今年もビニールテープを持って行き、厚紙の裏に貼って机に固定しまし た。これで作業中ズレる事がないので、なかなか重宝しました。 終了後にビニー ルテープははがして持って帰りました。

受験体験記

筆記免除組です。結果的に合格出来ましたが、 ホントにやばい状態でした。

今年は問題が事前公表されまして、ある意味 余裕をかましていました。 しかも、問題1で練習もしているので、 時間的にも楽勝!!なんて思っていました。

ところが、思いこみは非常に危険です。
試験中に、配線間違いに気づき、 予備のリングスリープを使用して 汗だくで、時間内に完成する事が出来ました。 (コレに気づかなかったら、訳も分からず なんで不合格???なんて思っていたかも知れません!)

今年は10問が公表され、筆記免除組の平均合格率は73.5% との事ですが、決して、侮ってはいけないと思います。

最終最後まで諦めず、確実にそして、 確認して完成させる事!!
コレにつきると思いました。

タイトルとURLをコピーしました