【合格体験記(電工2種)】モカ様

第2種電気工事士

【No.018(2005.10.02)】

何回目の受験?

 1回目

使用した参考書

<筆記試験>
①第二種電気工事士 筆記試験の完全対策(オーム社)
②第二種電気工事士試験問題集(平成17年度版)(日本電気協会)
③第二種電気工事士筆記試験標準解答集〈2005年版〉(オーム社)
<技能試験>
④二種電工技能試験フルカラー実習(オーム社)
⑤第二種電気工事士技能試験単位作業イラストAtoZ(電気書院)
⑥雑誌 工事と受験(電気書院)

使用した工具

 -

指定工具以外でこれが大活躍した

 -

受験体験記

まず、私の電気・数学の知識→まったくなし。
一応大卒ですが、高校2年から数学の授業がなかったですし。ねっからの文系 です。ちなみに「オームの法則そんなのあったかなぁ・・・?」このくらいのレ ベルでした。

<勉強期間>
筆記 3月下旬から(約100時間 5月上旬~中旬飽きたのでなにもせず)
技能 6月下旬から(選別1日1年分、単位作業1日1問~2問)

<筆記試験>
数学の勉強からやりました。「1・2種電工のやさしい数学??」かなを1回転

 ①の参考書を1回転(理解しようとしたが、3~4割くらいしか理解できず。)
 ②の参考書を①と解答を見ながら1回転
 ②の参考書を何もみないで4回転(わからない所は①を見て理解しようとここ ろ
 がけたが、どうしても理解できないのは答えを暗記!)
 ③の参考書を3回転

失敗は、勉強を始めるのが早すぎて1ヶ月後には過去門で7,8割とれてしま い、その後は勉強というより過去門をこなしていく作業(忘れないために)にな りました。

合格のポイント!?
 「問題を解きまくれ!!」
 「理解できない問題は、答えを覚える」

鑑別も暗記なんかやりませんでした、問題集といていけば自然に覚えてしまい ますので。。。
試験結果:37点(自己採点)
来年は方式変わりますが、より暗記度の高い試験になると思います。
基本は変わりません。問題を解きまくってください。

<技能試験>
「選別1日1年分、単位作業1日1問~2問」これが日課でした。
 最初、単位作業90分かかりましたが、2週間後には時間内に完成できる様 になり、試験前には過去問はどんな問題も23分前後で完成できる様になりまし た。

注意
④⑤の過去問集はただやればいいというわけではありません。年それぞ れ部品が公表されます。今年はPF管がメインでした。それなのに金属管の作業の 問題なんてやっても、ただの時間の無駄です。技術は習得できるでしょうが試験 にはなんの関係もありません。私は、金属管の部分をPF管として問題を解いてい きました。他にも各々工夫することを心がければよりよい方法があると思います 。
※参考書で理解できたので講習会などにはいきませんでした。(⑤で過去問2回転)

試験当日久々にドキドキしました。
単位作業の準備をしていると、両隣のおやじ、後の高校生?なんか年季の入っ た道具をだしているし、まわりの方々も結構使い古した道具をみんなお持ちで。 。。(私→ピカピカですよ!)俺大丈夫か!?かなり不安になりました。

この不安やいつもと違う狭い机のせいでかなりあせりました。焦りのせいでい ままでにないミスをしたりして、結局完成は終了2分前でした。(エコ電線は練 習していたので特に問題なしでした。)

合格のポイント!?
 「練習時は 複線図3分以内 25分完成を目指す」
 「年季の入ったのは道具だけだ!あせるな!自身を持て!」

※過去問を25分で完成することができれば、落ち着いてやれば合格できます。

ちなみに両隣のおやじ達は、未完成でした。というより私の教室だけかも知れ ませんが約4割近くが未完成でした。

工事と受験(雑誌)は、筆記・技能試験予想問題が記載されています。約10 00円とちょっと高いが損はないと思います。

試験のテクニック!?
<筆記試験直前編>
①どうしても暗記できないものってありますよね?
<例>
電圧降下・損失の公式が似ていて混乱してしまいます。
試験開始まで覚えようと努力。試験開始直後問題用紙表紙に公式を書きこむ。
※注意 この時、試験官が試験マニュアルを読み上げうるさいのでシカトする 。

②上記のものと同じ感じのものですが、おそらく試験前には配線図・鑑別・選 別等の暗記モノをやっていると思います。(なぜなら、覚えれば覚えただけ得点 でき、直前でも得点できるチャンスがあるからです)

まぁあたり前のことですが、まっさきに配線図・鑑別等暗記モノからといてください。なぜなら、試験直前の暗記なんかすぐ忘れてしまいます。1問目から計 算問題やっているうちに忘れてしまうかもしれません。
以上です。

長々とすいません、暇だったもので思うがまま書いてしまいました。誤字脱字・ 意味不明文等あるかもしれませんが、私が経験した事、また気づいた事等を書か せていただきました。少しでも今後受験する方々に役に立てればよいと考えてい ます。

タイトルとURLをコピーしました