【合格体験記(電工2種)】ぴーすけ様

第2種電気工事士

【No.001(2005.02.01)】

何回目の受験?

 1回目

使用した参考書

 学科:これだけはマスター 第2種電気工事士筆記試験(弘文社) 
 実技:写真でトライ単位作業 第二種電気工事士技能試験 (オーム社)

使用した工具

 -

指定工具以外でこれが大活躍した

 -

受験体験記

受験申請をした後、4月からぼちぼちダラダラ学科の勉強を開始。電気回路より も工事内容をイメージしたり工事基準を覚えるのに苦労でした。

ど素人に「線ぴ 工事」と書かれていても、果たして???イメージすらできず。ケーブルや電線 の種類も実物を見れば早いのでしょうけど、どんなものか把握するまで大変でし た。 実技は翌年に持ち越そうかと思ってたのですが、また受験料がかかるし、もし落 ちたら最初の学科からやり直しなので、学科合格後に一転、実技受験を決意。

試 験日まで約1ケ月しかなかったので、ホームセンターで工具と部材を入手し、毎 日1時間ほどケーブルと工具で参考書を見ながら練習しました。2週間ほどでイ イ感じにできるようにはなったのですが、どうしても制限時間をクリアできず、 1日だけの単発でやってる実技ゼミに参加してみました。

時間短縮のコツと作品の採点ポイントや重度欠陥例を教えてもらい、実技当日は 時間的にも精神的にも余裕をもって終了。運よく、一発で合格できました。

タイトルとURLをコピーしました