【合格体験記(電工1種)】ゆー坊様

第1種電気工事士

【No.009(2006.01.14)】

何回目の受験?

 1回目

使用した参考書

【筆記】
 第一種電気工事士 全問題・解答集(オーム社)
 過去5年間の問題と解説付きです。結構、絵や写真が多く解りやすかったです。

【実技】
 フルカラー実習 第一種電気工事士 技能試験(オーム社)
 イメージトレーニングしました(・∀・;)

使用した工具

指定工具のみで、ワイヤストリッパは使用しませんでした。
6年ほど前に受けた2種電工の工具をそのまま使用しました。
電工ナイフの切れ味がいまいちでした。(^_^;)

受験体験記

筆記試験は過去問を繰り返し勉強しました。はじめはさっぱりだった配線図の問 題もだんだんと解るようになってきました。試験の結果は70点・・・ちょっと やばかったです(^_^;)

実技試験ですが、ほんとによく受かったなと今でも思ってます。(^◇^;)
KIP線、端子台を入手しようと探しまわったのですが、手に入らず・・・。当時は転職したばかりでなにかと忙しく、実技練習は全くできませんでした。何かしたと言えば、電車の中で参考書を見ながらイメージトレーニングかな。

試験当日・・・やはり練習不足が(´Д`;)
VVRの外装を剥いたら芯線までズルッと・・・
ウヒャ━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━━ !!
頭の中が真っ白に!10秒ほどフリーズしてしまいました。
複線図が書けて、『よーし!次は!』と気合が入ってた矢先のことでした。 その後はパニック!パニック!手は震えるし、汗だくになるし、ドライバーは転がるし・・・。試験時間ぎりぎりでなんとか終了しました。

それにしても合格できて良かったです。

タイトルとURLをコピーしました