電気技術者の部屋TOP >第2種電気工事士 >勉強部屋 >

第2種電気工事士 参考書の選び方

参考書の選び方をちょこっとだけボクがアドバイスしちゃいます(≧∀≦)o
参考書は本屋さんにいくと山ほど売ってるので選びにくいと思いますから少しだけ参考にしてくださいねーっ!

筆記試験
筆記試験の問題は、そんなにむずかしくありません(合格率50%前後)。ですが、やっぱし、初受験で電気の事をぜんぜん学んだ事がない方には難しく感じると思います。

そんな状態で、「何でも書いてある(詳しく書いてある)参考書」はあまりおすすめできません。
逆じゃないの?と思われるかもしれませんが、その通りなのです。第2種電気工事士試験の筆記試験は繰り返し似た問題が出題されます。つまり、出題範囲の何から何まで学ぶ必要はないのです。つまり要点を学べばいいんですね(≧∀≦)o

それに、出題範囲をすべて勉強して理解するなんて不可能ですよね!?
参考書は、出題範囲の全テーマを網羅し、要点だけを示した本と、基礎知識と出題頻度の高いテーマに絞り込んでていねいに解説した本にわかれると思いますが、そういった要点が詰まった本を買うのが一番イイ参考書の選び方と言えます。

参考書の中には、上の2つにあてはまらずに、やけに詳しく書いてある本(ぶあつい本や字が1ページにたくさん書いてある本)もなかには売ってます。そんな本は買わないようにしてくださいねっ!

それから要点を書いてくれている本はたくさんありますが、レイアウトが悪い・使いにくい本もたくさんあります。
しっかり検討してみてくださいね(≧∀≦)o

ちなみにボクのサイトで紹介している参考書は、上記の審査(ボクの審査ですけど・・・)に合格した参考書ですからイチオシです!安心して使っていただけるとボクは信じています!

ボクのおすすめ→おすすめ参考書&問題集
技能試験
技能試験は、実際に作業するわけですからその作業の仕方(電線のむきかたとか切る長さとか、工具の使い方とか)を丁寧に書いてくれている必要があります。

それから作業したあとに採点されますが、こまかい所までチェックされます。そこで欠陥があるとだめなんですが、その欠陥の例も書いてある必要があります。

あと、よくある悪い参考書として単位作業の問題→複線図→完成品の絵しか書いてなくて途中経過を書いてないものが多く見受けられます。ある程度熟練された方(2年目の受験の方とか)ならそれでも十分ですが、初めて受験される方にはそれだけでは不十分です。丁寧に途中経過や、作業の各段階でのチェックポイントなど書いてある本を選びましょう!

あと、大きいポイントがカラーであるという事です。技能試験の参考書はみやすく・使いやすいのがよいと思います。小さくたくさんの事を1ページに詰め込んだ白黒の参考書は最悪です。 それから、カラーで絵がたくさんあるのがよいです!

これも、上の条件をすべて満たした本をボクは見つけ出して紹介していますから参考にしてくださいね(≧∀≦)o

ボクのおすすめ→おすすめ参考書&問題集
最後に
参考書を選ぶのは、当たり前ですが本屋さんでぱらぱらめくって自分で選ぶのが一番よいです。
まあ普通はそうやって本を選ばれると思います。ですが、最近はインターネットという便利なものがあります。

近くに大きい本屋さんがないと、資格試験の本は置いてないか少ししか置いていない小さな本屋さんでしか選べない状況になります。これは悲劇です( ̄口 ̄|||)せっかくイイ参考書があるのに・・・
しかも充実した本屋さんにいくのは遠くて時間がなくてなかなか行けれない・・・という方もおられます。

そんな悲劇を解消したのがインターネットです!!ネットで買えば簡単に家にいて買えますし、早ければ注文して次の日、平均4〜5日で手元に届きます(≧∀≦)o

サイト内で紹介している参考書はすべてすぐ買えるようにその本に直にリンクを張っています。ぜひご利用してみてください(o^∇^o)ノネットで買うのが不安・・・という方もおられますが、ここのサイトは代引というシステムがあります。代引とは品物とお金を引き換える事です。だから、宅配屋さんがきてお金を払えばいいんです。

だから安心です(o^∇^o)ノボクも今年すでに3冊買いました-(* ̄∇ ̄)ノあっ!それから1500円以上だったら送料ただですからね!ほんと便利ですよん♪

電気技術者の部屋TOPへ戻る

Copyright (C) 電気技術者の部屋. All Rights Reserved.





SEO [PR] 住宅ローン フラワーギフト 必勝祈願 冷え対策 動画 無料レンタルサーバーSEO