電気技術者の部屋TOP >第2種電気工事士 > 学習部屋 >

第2種電気工事士おすすめ参考書


■筆記試験対策
写 真 書籍名・出版社 一 言
第二種電気工事士
らくらく学べる
筆記+技能テキスト
フルカラーでわかりやすい

(電気書院)
【区分:テキスト】 おすすめ度
筆記+技能とうたっていますが、基本は「筆記対策本」になります。
全体的に絵が多く、そしてフルカラーでその上ポイントを絞ったテキストになります。非常に噛み砕いた説明や実物の写真を多く採用しており、電気初心者の方でも読みやすい本です。例えば○○工事(ダクト工事とか)と字だけ書いてるのではなく絵がついててイメージしやすいです。計算問題の学習内容も◎です。また練習問題もあり、同じページにヒントも書いてあります。これ1冊で十分合格の力が身に付きそうです。
技能の内容はこんなもんかと感じられる参考程度です(笑)おすすめです!
第二種電気工事
筆記試験標準解答集〈2009年版〉

(オーム社)
【区分:過去問集】 おすすめ度
第2種電気工事士の筆記試験は過去から繰り返し同じような問題が出題されています。
したがって、過去問は必須です。ぜったいに過去問を経験しておくことが大切です。何年分かしていれば十分に傾向がつかめますし、問題見ただけで答えが分かるくらい覚えてしまうとけっこうそれだけで合格できちゃいます(*⌒-⌒*)
この本自体の問題に対する解説が詳しいですし、その上要点をまとめたページもあります。安いし、ぜったいに買いです!
第1・2種電気工事士
のためのやさしい数学

(電気書院)
【区分:数学本】 おすすめ度
意外と簡単な数学を忘れてる・・・って人にもおすすめ! 基本的に工業高校卒業程度の数学知識(三角関数・分数の計算・ルートなど)があればこの本は不要です。 但し、電気初学者の方にはぜひおすすめの1冊です。この本は、基礎数学のみならず、それを応用した電気数学(電気回路計算への数学知識の応用)が載っています。この本によって、数学の基礎・電気回路への応用を学ぶ事ができ、電気回路計算の基本を習得できると思います。 これによって、第2種電気工事士の計算問題は難なく克服できる事と思います(o^∇^o)ノ
media5 Premier Royal 第二種電気工事士試験 合格保証版
(メディアファイブ)
【区分:学習ソフト】 おすすめ度
こういうのもあるという程度の紹介です(笑)
価格が高めになります。自力で本を開いて勉強するのが苦手な人むきでしょうか。ただ、「eラーニング」の1年間使い放題携帯電話からも学ぶことが可能な「ケータイサイト学び道場」の6ヶ月使い放題の使用権が得られるという特典もあります。 本だけで進めるよりもPC画面を見ながら進めるのはやりやすいのかもしれません。 ただし、画面だけでやっても恐らく身に付かないと思いますので、必ず紙と鉛筆も準備して書く作業は必要と思います。

<筆記試験に関する書籍について>
筆記試験対策は、過去問だけで十分合格を狙うこともできます。過去問にも公式などが解説の所へ載っていますので、参考書がなくても勉強することも可能です。但し、まったく電気の勉強をした事のない方には解説だけではやはり不十分な部分があり、理解が難しいこともあります。こちらで紹介している「らくらく学べる〜」はほんとにおすすめのテキストです。初学者の方はぜひ!
それから”やさしい数学”については、特には必要ないものですが、数学の基礎知識を忘れてしまった方・電気初学者の方には心強い1冊です。電気計算の基本問題(3相回路など)などが掲載してあり、単に数学本ではなく電気工事士受験者用の本ですから、ある程度電気計算の基礎知識も身につきます。

■技能試験対策
写 真 書籍名・出版社 一 言
フルカラー実習
第二種電気工事士
技能試験 改訂2版

(オーム社)
【区分:テキスト】 おすすめ度
この一冊で、技能試験のポイントは十分つかめると思います。完成度がとても高く、本としてはこれ以上の電気工事士技能試験対策テキストはないと感じています。自信を持ってお勧めできる1冊です!!内容は、電気工事の基礎知識から始まり、複線図への変換(超詳しい!)、施工手順(器具や電線・工具の取り扱いも詳しく)、そしてとても大切な欠陥の例を詳しく説明されています。フルカラーで見やすく写真や絵で手順が分かりやすい良書です。
2009年公表問題版
二種電工技能試験
-DVD付き-

(オーム社)
【区分:技能対策(DVD付)】 おすすめ度 もくじはこちら→こちらがもくじ
2009年度試験の13問の予想公表問題について,作業の開始から終了の作品完成までの実作業の映像を収録したDVDが付いています。収録時間は300分(5時間),実践映像版であるとなっています。全問題の映像が入ってこの価格はかなりいいと思います。今までなかったです。個人で作って売っているようなのは今まであったのですが、非常に高価でした。まずはこの1冊(1本)見てみるだけで断然違います。初受験の方は必須でしょう。
第二種電気工事士
技能試験公表問題の
合格解答〈2009年版〉

(オーム社)
【区分:技能対策】 おすすめ度
こちらは、2009年公表問題の対策テキストです。DVDは付いていませんが、候補問題のすべての回路について対応されています。候補問題13問題とその複線図のケーブル切断寸法,完成写真,主な減点ポイントを,写真を使いフルカラーで解説。技能試験に必要な基本作業の施工手順やポイントが記載されています。細かい施工条件は予想で書かれていますので実際と若干異なりますが、13問すべての練習をしておくことが大切です。
2回目の方などはこちらだけでも!

<実技試験に関する書籍について>
平成18年度から技能試験の出題形式が変更になり、出題候補問題が先に公表されるようになりました。このため、過去問の研究という必要はあまりなくなりました。公表問題13題のマスターが合格への近道です。上で紹介の「フルカラー実習第二種電気工事士技能試験」は、テキストとして使うのがよいと思います。DVDの付いているヤツは、やっぱり動画を見れると見れないで全然違いますのであるとよいです。2009年候補問題対応の問題集がとりあえず必須です。2番目のDVDだけでも、3番目の本だけでも結構ですがかならずすべての問題経験しておきたいところです。
(あと、細かい施工条件はすべて予想ですから、1社の本だけでなく、他社の本もみておくとよいと感じます。立ち読みで持っていない出版社のやつを見てみるのもOKです(笑))
 ※技能のテキストはカラーであることがとてもポイントだと思います。断然見やすい!

電気技術者の部屋TOPへ戻る

Copyright (C) 電気技術者の部屋. All Rights Reserved.





SEO [PR] 住宅ローン フラワーギフト 必勝祈願 冷え対策 動画 無料レンタルサーバーSEO