【合格体験記(電験2種)】おかぴ様

第2種電気主任技術者

【No.005(2007.01.21)】

何回目の受験?

 7回目

使用した参考書

「2種計算ビデオ」(電気書院)
「これだけ2次シリーズ(計算編、論説編)」(電気書院)
「2次試験徹底研究」(オーム社)

受験体験記

【受験経歴】
1年目 1次科目合格(理論、機械、法規)
2年目 仕事が忙しく、未受験
3年目 1次合格、2次不合格
4年目 仕事が忙しく、未受験
5年目 1次合格、2次不合格
6年目 1次免除、2次不合格
7年目 1次合格、2次合格

今回、合格検索する前に昨年より大幅に合格率が下がっていたので、今回もだめかなと思いながら検索すると「合格者一覧にあります」と表示されて信じられ ませんでした。2種合格にまで7年も費やしましたが、その間、合格体験者のコメントでかなり励まされたり、役に立ったので、私の体験記を紹介して受験者の お役に立てればと思います。

1次については、3種合格の実力があれば、過去問をやっておけば類似問題が出るので、十分に合格できますので、2次に重点をおきましょう。

2次の合格率 は1次合格者の10~20%なので、3種や2種1次のときよりレベルがかなり 高いので、1回で受かるつもりでいかないと時間の浪費になります。(私も7年 も費やしてしまい、もったいないと悔やんでいます)

私の勉強方法としては、論説については、丸覚えでなく、箇条書きにしてポイン トを押さえて幅広く過去問題を行うことです。計算については、上記教材で3回 くらい繰り返して解けるようにすることです。

試験場では、過去問にないものが いくつか出ますが、落ち着いて分かる問題から解答していき、解答まで分からな い問題についても諦めずに分からなくても白紙でなく、分かる範囲で途中までで も良いから解答して、採点者に努力を示して部分点狙いをして他の受験生との差 別化を図ることが、今年合格できた勝因ではないかと思います。

タイトルとURLをコピーしました