No.2
電気技術者の部屋TOP  電気主任技術者(1種・2種)  電験2種受験体験談

もうすぐ父親様の合格体験記

何回目の受験?

 6回目

使用した参考書

・電気書院の通信教育テキスト(会社に出資してもらった)
・過去問題(タイトル忘れた)
・「これだけ」シリーズ
         他 多数

体験記

【私の受験履歴】
1年目:一次合格、二次不合格
2年目:一次免除、二次不合格
3年目:一次合格、二次不合格
4年目:一次免除、二次不合格
5年目:冷却期間
6年目:一次科目合格(理論、電気)
7年目:一次合格、二次合格

【勉強方法】
不器用なので(だから7年もかかった)、とにかく問題を解き、数をこなすことで 頑張りました。
問題集は毎年1種類くらいのペースで買い足したので、最終的には6種類くらいの 問題集を駆使して、勉強していました。

(買った問題集に載っていない問題が試験に出ることが多かったので、次々と問 題集を買ってしまった次第です。)

私の勉強方法ははっきりいってお薦めできません。
(合格しましたが、どちらかというと失敗談のような気も・・・)

多少頭が悪くても、努力と根気で何とかなる、ということは証明できた気がしま す。

それから、年をとると記憶力が悪くなるということも実感しました。初期は一発 合格していた一次試験も、6年目は科目合格だったので。
二次試験も、初期は文章問題を中心に勉強しましたが、歳とともに計算問題を指 向するようになってました。(7年目=30歳)
ともかく若いうちに頑張った方が良いことは確かです。

これから受験する人の励みになれば、と思い、投稿します。

電験2種受験体験談へ戻る

電気技術者の部屋TOP
Copyright (C) 電気技術者の部屋. All Rights Reserved.