電験2種 難易度について

こちらは、電験2種合格者の「鹿の骨」さんから投稿頂いた内容です!
合格者のお言葉を頂戴致しました!このまま掲示板で消えてしまうのは惜しいので、こちらへ掲載しておきます!

第2種電気主任技術者試験合格者「鹿の骨」さまよりの情報です(o^∇^o)ノ

二種の難易度に関して、独断と偏見を記載します。
下記記載内容は、あくまでも小生の私見ですから、あんまり当てにしないで下さい。

「二種一次試験は難しくない。」という話です。
何馬鹿こいてるだぁ!と思うかも知れませんが、本当です。
電験三種の試験で85点以上の得点を得られる実力がある方は、かなり高い確率で二種一次試験に合格出来ます。
と言うのも、二種一次試験の難易度は三種+α程度だからです。
全問マークシート方式ですから、解らない場合は、エイヤッでマークすれば、正解を拾う場合もあります。

で、二種一次試験の勉強方法ですが、今までお使いの三種の参考書をもう一度復習される事をお勧めします。
三種の参考書で、今まで理解出来なくてホッタラカシにしていた所などを重点的に再履修し、盲点が無いようにしてください。
もう一度三種を受けても絶対に合格出来る実力を養って下さい。
こうすると、二種一次試験に必要な得点の60%はクリアー出来るようになります。
ですから、二種だからと言って、新たに参考書を買うことは無いと思います。
二種一次試験は三種100%の実力で突破出来る。<=本当!

これで、二種が受かるか?
残念ながらNOです。

二種及び一種試験の本番は二次試験です。
これは管理人様もご経験されておられますから、ご理解願えると思いますが、二次試験は別格です。
小生も二種二次試験の最初は落ちました。
管理人様、ファイト!一発!!
と言っても、一次試験に受からなければ、二次試験に進めない訳ですから、まずは一次試験に受かることを考えると良いと思います。
たとえ一次試験と言っても、二種ですから、自信も付くと思います。






トップへもどる






SEO [PR] 住宅ローン フラワーギフト 必勝祈願 冷え対策 動画 無料レンタルサーバーSEO