■ 電気技術者Books
電気関連のテキストのご紹介です。
電験3種のみならず2種1種と学習を進めていった中で実際に使用し、よいと感じたテキストを
掲載しています!参考になればと思い紹介させていただきます(*⌒-⌒*)

■ 電気入門書
図解でわかるはじめての電気回路  おすすめ度
電気回路の入門書。中学の知識があれば十分読みこなせるという内容です。また、電気回路計算に必要とされる超基礎的な数学の内容も冒頭に掲載されています。内容として非常によくまとめられてます。電験1種の理論の壁にぶつかり、1から理論を勉強しなおすために購入しました。”理屈はよく知らないけれど当たり前のように使うこと”みたいなことがよく理解できました。 すでに電気の勉強をすすめている人でも一読の価値があると思います。また、今までまっったくわからなかった電子回路(トランジスタ回路など)がすごく分かりやすく書かれています。高校の授業ではまったく理解できなかったトランジスタ回路でしたがよく理解できました。
また電磁気学の基礎の基礎、交流計算の基礎の基礎なども学べる内容となっています。電験3種受験者にもおすすめです。電験の理論でつまづく電磁気学ですが、その第1歩はこの1冊で踏み出せると思います。

図解でわかるはじめての電子回路  おすすめ度
電子回路の入門書。電子や半導体、論理回路、増幅、電波など、電子回路の原理と基礎をじっくり解説。類書の中では抜群の評価を誇ります。こちらはトランジスタの解説にかなりのページを割かれています。その他にはオペアンプの内容や、2進数や16進数の話に論理回路、そして発振回路と変復調の基礎部分のお話が載っています。
どちらかといえば電験というよりも、電子系の資格(工事担任者や電気通信主任技術者)の方に使える一冊だと思います。とはいえ、電験にもオペアンプ回路やトランジスタ回路はよく出題されています。上の本でもトランジスタ回路の内容はかなりよく分かるのですが、こちらで深くやっておけばさらに万全でしょうか。

電磁気学の基礎マスター (基礎マスターシリーズ)  おすすめ度
こちらは、電磁気学の本として超おすすめします!
理論科目の苦手な管理人を電験1種理論合格まで導いてくれた1冊です。磁気回路と静電気回路のバイブル的1冊です。と言っても難解な表現はほとんどなくムリなく読み進めることができます。電磁気に関する電験の問題はほぼこの1冊で網羅できているように感じます。管理人はこの本を一通り読むということはしていません。問題を解く時に分からないことを調べる教科書として活用しました。最初から最後まで読む必要はありません。基礎知識として上の「はじめての電気回路」を読んでおくとよりスムーズかもしれません。
本の最後には「電磁気学のベクトル表現」ということで、ベクトル表記の基礎からgrad、div、rotといったことまで書いてあります。この辺りはムリに読む必要もないかもしれませんが1種理論などには出てきました。工業高校卒の管理人でも無理なく読める1冊でした!


■ 電気数学
いちばんよくわかる電験第2種 数学入門帖  おすすめ度
電験3種までは、工業高校の数学で十分通用します。しかし!!!電験2種にステップアップした時に必ずぶつかる「微分・積分」の壁・・・ラプラス変換・微分方程式・・・は???というような難解な内容です。しかし!ボクは工業高校電気科卒業でも、この本で1ヶ月勉強したら微分・積分やラプラス変換できるようになりました。今でもよく読み返しています!自動制御の問題を解くにしても、理論の過渡現象を解くにしてもこれがあるととても理解が深まります。
評判も非常によい本です。初めて出会ったのは電験2種2次を初めて受ける頃なので10年近く前ですが今でも使えます。独学でも十分身に付きます。 自動制御や過渡現象になくてはならない「ラプラス変換」および「部分分数展開」についてこの1冊で身に付けてください!


■ ベクトル図
これならわかるベクトル図徹底攻略  おすすめ度
数学と並んで電気技術者に必携なのがこのベクトル図です。ベクトルが分からないと交流の考え方(計算は特に)がわかりません。抵抗・リアクタンスによる電流ベクトルなど基本的な部分から学べます。ベクトル図の本はあまり売っておらず貴重な存在です。平衡回路・不平衡回路・事故時のベクトル・変流器のベクトルなど電気技術者に必要されるベクトルのことがこの1冊に詰まっています。ただ、困ったことにどうも絶版になっているようです。管理人はamazonで中古で買いましたが5,000円くらいしました。(定価2,500円が( ̄∀ ̄;)汗)
中古で安く出ていたら”買い”かもしれません(笑)基本的に中古でよく出てますが高いです。





SEO [PR] 住宅ローン フラワーギフト 必勝祈願 冷え対策 動画 無料レンタルサーバーSEO